ない・ない・ない。
私には、何もない。
夢もない。
目標もない。
恋人もいない。
パートナーもいない。
子供もいない。
家族もいない。
お金もない。
繋がりもない。
居場所もない。
ない・ない・ない。
はい。
今日のあなたはズバリ…「ない・ない星人」です!
「ない」に支配されていませんか?
鏡を見てください。
その表情、「ない・ない」って言っている顔になっていませんか?
何か不平不満を言いたそうな顔になってませんか?
今のあなたは、「ない」ことをテーマにして生きていませんか?
でも、もう一度確かめてほしいんです。
あなたの世界には本当に「ない」しかないのでしょうか?
本当は「ある」ものだらけ
周りを見渡してください。
あなたは、家や部屋の中にいませんか?
最低でもスマホやパソコンを持っていますよね。
その通信費や電気代は支払えてますよね。
もしくは、誰かが支払ってくれているはずです。
住む場所も、お金も、すでに「ある」のです。
忘れてしまっていませんか?
あなたはもう、すでにたくさんの「ある」を持っていることを。
「ない」ではなく「ある」に目を向けよう!
「ない」にばかり目を向けると、心は妄想の世界に逃げ込んでしまいます。
でも、目の前には確かに「ある」ものが存在しています。
そして、心の奥には本当は「やりたいこと」「叶えたいこと」もありますよね?
だからこそ、気づいて戻ればいいんです。
「ない」にとらわれたら、「ある」へ戻る。
ただそれだけ。
心の状態が世界をつくる
「ない」に意識を向ければ、さらに「ない」世界が広がっていく。
「ある」に気づけば、「ある」世界が広がっていく。
心の状態こそが、現実を映す鏡です。
少しずつ「ある」に気づき、満たされる感覚を育てていけば、
自然と満たされた出来事も増えていきます。
満たされた心が、満たされた世界を呼び込むのです。
ない・ない星人から卒業しよう
「ない」世界にいると思ったら、立ち止まって、ただ気づくだけでOK。
理由や原因を掘り下げる必要はありません。
その繰り返しで、あなたの世界は「ない」から「ある」へと変わります。
すでに、あなたにはたくさんの「ある」があります。
そして、あなたの存在自体が、大切な「ある」なのです。
まとめ
- 「ない」に支配されると、ますます「ない」が増える
- 「ある」に気づくことで、心は満たされていく
- 今ここに戻るだけで、世界は変わる
私自身、つい「ない・ない星人」になってしまいます。
でも気づけばまた「ある」に戻れるのです。
今日も一緒に、「ある世界」感じ、心を満たして生きていきましょう。



コメント