【手放す】執着をやめたら、すべてが動き出す

手放す 大切ポイント

こんにちは。ももです。

最近、改めて大切なことに気づかされました。

それは――
思考がぐるぐるしている時や、解決していない問題に意識を向け続けていると、物事がうまくいかなくなる。
そんな当たり前のことを、私は、知っているのに、できない時があります。

「思いが現実になる」「引き寄せ」は、力を入れすぎないことが鍵

よく言われる「思いが現実になる」とか「引き寄せ」って、
四六時中ずっと願っていれば叶う、というものではないんですよね。

一度、心から願ったら、
あとは“自然の流れ”におまかせして、
「今」に集中して過ごすこと。

それが、本当の引き寄せの流れ。

でも、今回またやらかした私は違いました。

叶えたいことに対して、ギュッと握りしめて、
不安になって、気になって、頭の中でぐるぐる…

結果、うまくいかないスパイラルに自らハマってしまっていたんです。

手放すって、どういうこと?

「手放す」って、実はとてもシンプルなことなんです。

気づいたら、ただ、思うこと・考えることを止めればいいだけ。

はい。


言うのは、とても簡単な話なんです。

でも、実際やってみると。。。

簡単な話ではないんですよね。

ただ止めればいいとは・・・

考えない』ということ。

考えている間は、今に集中していない状態だということをわかっていないといけない。

今に集中していると、流れが自然に変わり始めます。

これはもう、何度も私も経験してきたことなんです。

人はつい、何かにこだわってしまいます。
過去や未来に不安を感じたり、周りに合わせすぎたりして、
「今」を生きること、「本来の自分」を楽しむことを忘れてしまう。

学校に行っていても、仕事をしていても、一人でいても、家族といても、
別のことを考えてしまう。心ここに在らずの状態です。

でも、「あ、これ執着だな」と気づけたら、
まずは一度、その思いを脇に置いてみてほしい。

そして、今の現状を楽しむ、集中する。

すると、あら不思議、スルスルと道が開けていくんです。

実体験:手放したら、叶ったこと

例えば――

● 昔、試験勉強で追い詰められていた時がありました。
何回受験しても合格できず、ストレスで体調まで壊し、「もうダメ」「もうどうなってもいいや!」と諦めた後、合格できました。

● 恋愛で、好きな人に執着していた時。勝手に辛いと思って相手に合わせたり・・・
でも、一歩引いて「もう合わせなくていいや、ダメなら次に行こう」と手放した途端、相手から連絡が来た。

…こんな経験、きっとあなたにもあるんじゃないでしょうか?

「こうしたい」「こうなってほしい」と、強く握りしめている時は、
たいてい、物事はうまく動きません。

でも「まぁいっか」「なるようになるよ」と、心から手放した瞬間、
向こうから、自然とやって来ます。

これが、本来の自然の流れであり、自然の摂理なんだと私は思います。

そして、この流れの中に、その時は、「悪いこと」もあるかもしれませんが、長い目で見た時に良かった出来事だったんだと思えることも結構あったりするので、早い段階で、「悪いこと」とジャッジするのは、控えた方がいいかもしれません。

本当の引き寄せとは、「無理に引き寄せようとしないこと」

「引き寄せ」って、無理やりやるものではありません。

本当に望んでいることが、自分の内側から溢れ出し、
そのエネルギーに合った現実が、自然とやってくる。

ただそれだけのこと。

だから、握りしめているうちは、逆にうまくいかないんです。
焦っているから。これしかない(答えは1つしかない)と思っているから。

どうしても・・・の思いが流れをせきとめてしまうんです。

手放すのが難しい人は、自分の心と向き合うのも大事。自分がいる場所、選んでいるのは誰?

なかなか手放せないという人は、もう一度、自分の心と向き合うことをおすすめします。

どんな人が、必要かというと、

今の環境や状況に不満があると感じる人。

そう思っている自分自身の心の内をよく見てみてください。

その場所を選んでいるのは、あなた自身だったりしませんか?

●「大変なのは当たり前」
●「親に言われたから」
●「私が選んだ道だから、頑張らなきゃ」
●「この環境で育ったから」
●「私のせいじゃない」

…そんな風に思って、自分の本音に蓋をしていませんか?

実は私も、「こうあるべき」「頑張らなきゃ」と、自分を苦しめていました。

でも、その思い込みを手放すだけで、心がふっと軽くなります。

まずは、ノートに書いてみてください。

もし今、何かに執着して苦しくなっているなら、
ノートに思いを書き出してみてください。

STEP2で書き方をお伝えしていますので、
初めての方は、STEP1から読むのがいいかもしれませんので、ここに載せておきます。

●なぜ握り締めているのか?
●なぜこだわっているのか?
●本当はどしたいのか?

書いていくうちに、少しずつ本心が見えてきます。

気づけたら、それでOKです。
「明るい気持ちで、諦める」という感覚です。

答えが見つからない場合もOK。

焦らなくてOKです。ノートをしまいましょう。

あとは、握り締めていることに対し、

こだわらなくていいんです。

ゆっくり休んでもいいんです。

スペースができた心に、チャンスは舞い込む

私たちに必要なのは、
チャンスやラッキーが入ってこれるだけの“心のスペース”を空けること。

だからこそ、手放すことが大事。

そしてその空間を、安心できるもので満たしてあげる。

例えば、紅茶とクッキーに音楽。
私にとっては、そんな小さな幸せの時間が「今ここ」を楽しむコツの1つです。

そして今、こうして皆さんにお話しできていることも、
私にとってはとても満たされた幸せな時間。

書いていて楽しいです。

同時に書くことによって、自分のぐるぐるしていた思考を
こうして整理したり、元に戻すことができて、本当に良かったなと感じています。

皆さんのため、と思いきや自分のためのだったりします。笑

最後に

きっとこれを読んでくれているあなたも、
何かしらの変化や気づきがやってくるはずです。

むしろ、私よりも大きな変容が起こる人もいるかもしれません。

それは、純粋さや素直さ、自分らしさに気づいた証拠です。

だからこそ、今を楽しんでくださいね。

あなたにとって、今日も素敵な一日になりますように。

ありがとうございました!

今回も最後まで読んでくださって、ありがとうございました。

それでは、またね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました